SSブログ

スマホは人気で買うな!

あなたはスマホを人気で買っていませんか?私もそのうちの一人でした。この本を読んでから様々なお金の仕組みが分かるようになりました。知っているようで知らないお金の仕組みをあなたにも読んでほしい



本屋さんで特に目的もなく、ふら~っとしていた時にタイトルに魅かれて
買った一冊です。自分は本を買う時はほとんどネットで買いますが、
たまに本屋さんに行ってジャケ買いをすることがあります(あなたにも経験ありますか?)

気になる内容はというと、一問一答形式で様々なパターンの
お金の仕組みについて分かりやすく書かれています。
その数なんと66もの設問が用意されています!

中でも面白かったのが、なぜ映画のチケットは一律なのか?(ハリウッドもB級も同じ価格)、
ネット上でゲームの攻略を無料でアップするのは企業にとってプラスかマイナスか?、
家電量販店で買い物した時に付くポイントで企業は損はしていないか?などです。
今まで何となくそうなのだろうなと考えていたことを、分かりやすく説明してくれるので、
なるほど!と目から鱗がぽろぽろと落ちてきました。
今までジャケ買いで本を買う時はあまり当たりになることがないのですが、
今回は違いましたね。これは当たりです。

今日の「ちょこっと抜粋」は今皆さんがお持ちであろうiphone5に関する箇所です。
ここでも目から鱗が落ちました(笑)

本日のちょこっと抜粋


企業にとっての利益がより大きな上級モデルを買ってくれそうな顧客が、 廉価モデルの方を買ってしまうことをいかに避けるか、です。 極端な話、iPhoneのようなスマホが欲しいと思った顧客が、 5cには見向きもせず、5sを買ってくれるようなら、アップルにとっては 大成功だといえます。(p195)

iPhone5cが出た時に、この値段なら5sを買うよねって思ったことは
まさにアップルの思惑通りだったことになります。
アップルはマーケティングでも一流なのですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 招き猫店長が本で金運を招く! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。