SSブログ

合コンで使えるかも?!『必ず役に立つ!○○の法則辞典』のレビュー

どんな事象にも~の法則という名前がついている。しかしその名前を知らないことの方が多い。そんな時に役に立つのが本書です。





千田琢哉さんの本の中で紹介されて、そのタイトルに魅かれて買ってみました。
世界中の○○の法則と付くものを70選掲載されています。
事象自体は知っていても、その事象に名前が付いていることなんて全く知らなかったので、
これってそんな名前が付いていたんだ!という驚きはありました。

例えば、「夫婦の顔は似通ってくる」という法則には
「ザイアンツの法則」という名前が付いています。
ザイアンツとはアメリカの心理学者で25年間一緒に生活した夫婦の表情が
お互いに似るかどうかの研究を行い、発表した法則です。

こんな感じで様々な法則が出ているのですが、なにせ一つの法則について
2、3ページ程度なので、一つ一つの中身はとても薄いです、、、
しかも70選とありますが、マーフィーの法則が6つ、
パーキンソンの法則が8つと同じ人が説いた法則が乗っているので、
実際には70選はないのかと思います。

先ほどの夫婦の顔が似通ってくるとう法則も、例えば友達と
話していて、その話題になった時に「それはザイアンツの法則だね!」と
言ったところで、周りの人には「へぇ~そうなんだ~」と返されて終わりだと思います。

2012年に発売された本書ですが、紹介されている法則が割と一般化していて
(一時ブームになった引き寄せの法則も掲載されています)、
目新しさというのはなかったように思えます。
まぁ合コンで雑学を披露する程度であれば役に立ちそうですが、
タイトルの「必ず役に立つ!」はちょっと言い過ぎな気がするのは私だけでしょうか・・・





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 招き猫店長が本で金運を招く! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。